Skip to content

業務用エアコンには異なる価格帯があります

業務用エアコンは種類によって本体価格や設置費用の相場が異なります。家庭用と同じように壁面に設置する壁掛け型は、小型かつ軽量でパワーが小さな製品が多いのが特徴です。一般的に業務用エアコンには2.5馬力未満から10馬力までの製品が用意されていますが、このタイプは8馬力までしかありません。パワーが小さな製品が多いため、小規模な店舗やオフィスなどで使われるのが一般的です。

壁掛け型の本体価格は約15万円が相場で、工事費用も他と比べて安い傾向があります。業務用エアコンの工事費用は種類やパワー、室内機の数によって変化します。パワーが大きく室内機の数が多いほど高性能ですが、設置費用も高額になるので注意しなければなりません。床置き型や吊り型、埋込み型にはパワーの大きな製品が多く広い空間に冷暖房を効かせることができます。

ただし床置き型は床面の広いスペースが必要になるので、工場や倉庫などで使われるケースが多く見られます。広い店舗やオフィスなどに満遍なく空調を効かせたい場合には、天井に設置する吊り型や埋込み型が適しています。床置き型の本体価格は約25万円で設置費用は壁掛け型の次に安いという特徴があります。吊り型と埋込み型の本体価格はそれぞれ約20万円と約22万円が相場です。

埋込み型は最も設置費用が高くなる傾向がありますが、省エネ性能が優れているためランニングコストを抑えることができます。吊り型は天井にスペースがなくても設置できるというメリットがありますが、室内機の出っ張りが生じます。埋込み型は天井にスペースが必要ですが、室内機が出っ張らないのでデザイン性が優れています。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です