Skip to content

業務用エアコン取付後は掃除が必要です

業務用エアコン取付け後は、ずっとそのまま使い続けることができず、定期的に掃除やメンテナンスを行う必要があります。オフィスや店舗の室内の環境を改善するために、現在業務用エアコンを見直しして新しいものを取り付けようと思っている人も多いかもしれません。業務用エアコン取付後に不調が現れる原因の1つには汚れが挙げられます。特に清潔感を気にする人はすでにフィルターをしっかり掃除している人も多いでしょう。

しかし実はそれでは不十分なのが現状です。業務用エアコン取付後に発生する汚れはフィルターだけではなく、熱交換器と呼ばれる心臓部分にも汚れがつきます。熱交換器とは冷気を暖気にする、反対に暖気を冷気にするなどのような重要な部品の1つです。フィルターと同じように空気が直接当たるものなので、空気の汚れがどうしても付着します。

室内の環境を改善するために関心を持っている人もいて、中には自分自身で熱交換器の掃除をする人も見られます。しかしこれは故障をもたらすことも考えられ、良い方法とは言えません。熱交換器の汚れはフィルターを通して付着する細かいほこり、その他にも行分や化学物質も混ざっています。掃除は専門会社に分解洗浄を依頼するのが1番です。

とは言え頻繁にクリーニングを依頼するわけにはいかないと言うケースもあります。特に24時間稼働が必要な企業においては、なかなかクリーニングを依頼することができないでしょう。このような場合には自動で洗浄する機能を搭載している業務用エアコンがお勧めです。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です