Skip to content

業務用エアコンは機能を見極めて取付けよう

これから業務用エアコンの取付を検討しているのであれば、それぞれのメーカーが推している機能が様々であるため、それぞれのメーカーの特徴的な機能を把握した上で、自社にぴったりの機種を取付ける必要があります。どのような機能が備わっているのかというと、その1つに人間の手間を減らす機能が挙げられます。その代表的なものが自動お掃除と言えるでしょう。業務用エアコンが自動的にフィルターを掃除してくれるため、人間が掃除などを行うこともなく、清潔な空気を維持することができます。

適切な掃除が常になされれば、電気代の節約にもつながるでしょう。このような自動お掃除は、多くのメーカーが採用しています。工場やショッピングセンターなどのような複数の階層にわたってエリアを管理しなければならない大型の施設であれば、リモコン1つで複数の業務用エアコンを管理することができる集中管理が搭載されているものが良いです。管理効率を上げることができ、消し忘れの防止、故障が発生した場合の迅速な対応にもつながります。

そして省エネ効率を上げる機能が挙げられます。その一つが床の温度や人の動きに応じて自動的に温度や風量が調整されるセンサーです。省エネ効率や節電効果の向上が大きく期待できます。人感センサーが搭載されているもの、ムーブアイが搭載されているものがこれに該当します。

その他にも空気の状態を改善させる空気清浄や脱臭、除菌滅菌などもあります。特殊な環境下で使用を想定するのであれば、塩害対策、寒冷地対策がなされたものを取付けると良いでしょう。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です