Skip to content

業務用エアコンは交換を見据えて取り付ける

業務用エアコンは長寿命とはいえいずれは寿命を向かえるので、交換するその時のことを考えて種類を選んだり、取付け工事を行うのが望ましいです。壁掛け形は幸いなことに家庭用と同じく交換しやすい部類に入るので、業務用エアコンにおいても選びやすく、作業をする人にも喜ばれます。一方、天井埋込み形は必然的に高い位置で作業をすることになりますから、あまり歓迎されないばかりか工事費用が高めになります。勿論プロは仕事で業務用エアコンの交換作業を行うので、顔に嫌がる表情は出しませんし、プライドと責任感があるプロであれば最後までしっかりと工事をしてくれます。

大切なのは作業をする人に対する配慮で、搬入路や作業スペースの確保をして、作業しやすい環境を整えることです。業務用エアコンの導入が初めてでこれから取付工事をする場合は、交換作業をする人の立場で考えて、種類の選定を行うのが良さそうです。目立たないなどの理由で天井埋め込み形を選ぶのであれば、作業しやすい場所に取付するつもりで検討することをおすすめします。業務用エアコンの交換は、取付と逆の手順で一度既存の設備を取り外してから、新しいものに置き換える作業となります。

取付やすさと取り外しやすさのどちらも重要なポイントなので、作業性の良さも念頭に製品の比較検討を行うのが理想的です。しかし、使用中に地震などの影響で外れて落ちても困りますから、固定がしっかりとできることも忘れてはいけないポイントです。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です