Skip to content

業務用エアコンの交換は難しいので信頼のプロに相談

業務用エアコンは家庭用とくらべて長時間稼働を想定して設計されていますが、それでもノーメンテナンスで10年以上使い続けるのは難しいです。メンテナンスをしながらなら10年、15年使えるケースもありますが、寿命を向かえるのは時間の問題なのでいずれ交換が必要になります。業務用エアコンの交換は、取付作業と同様に難易度が高くて大変ですから、メンテナンスを含めて手間を考えるのであれば、壁掛け形や床置き形を選択するのが賢明です。しかし店舗などによっては天井埋め込み形を選択する必要があるので、業務用エアコンの選択は必ずしも交換を見据えた選択ばかりではないです。

業務用のエアコンは配管の経路が長かったり、複雑なケースもありますから、設置した人と違う人が交換作業を行う時は特に、事前の念入りな確認が不可欠です。順番に外してから新しいものと入れ替えるわけですが、いうほど簡単ではありませんし実際にやってみると大変です。順番を間違えるとガスが漏れ出たり最悪壊してしまう恐れがありますし、交換作業以上の時間と追加費用が発生する可能性を高めます。業務用エアコンは総じて慎重な作業が求められますし、プロであっても油断は禁物ですから、プロ中のプロの経験豊富な人に任せるのがベストです。

メーカーの人やメーカーが紹介したプロなら安心ですが、専門的なお店で毎日のように工事をしている職人ともいえるプロも、信頼して工事を依頼できる相手となります。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です