Skip to content

業務用エアコンの交換で気をつけるべきこと

現在業務用エアコンを設置している場合でも、長年利用すれば故障する可能性が高くなります。メーカー側としては10年目位で故障すると言われていますが、実際にはもう少し長く使えるケースが多いです。ただ、無謀な使い方などをするとやはり10年かそれ以内で寿命が来てしまうケースもあるかもしれません。特に毎日稼働している場合には、それだけ寿命が縮むと言って良いでしょう。

食品工場などは、24時間稼働していますのでエアコンの負担も大きなものになるだけで消耗度合いが激しくなるため10年程度で交換することも少なくありません。業務用エアコンに関しては、交換するとき気をつけたいのがその費用になります。交換するときの費用は、通常であれば20、000円位になるでしょう。もちろん本体を除いた金額になります。

例えば、外まで下を伸ばさなければならないといった部分でそれなりにお金がかかる一方で、さらには新しいタイプにする時今までと形式が違うものならば1から工事をし直さなければいけません。そうすると、しっかりとした準備をしておかなければ予想外の出費が発生する恐れがあります。今まで天井に付けていた業務用のエアコンならば、それをそのまま計上すると良いかもしれません。ですが、1カ所だけでは足りずもう1カ所設置したいと言う場合は、天井の工事をすることが必要になります。

そうすると、それだけで50、000円以上のお金がかかることも考えられるかもしれません。この時、本当に新しく設置する必要があるかどうかといったところで迷うものです。とりあえず見積もりを取ってみて、無理がなければそのまま任せた方が良いかもしれません。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です