Skip to content

工場に業務用エアコンを取付けるときには

日本には数多くの工場が存在しています。食品を扱うところもあれば、車などの機器を扱うところなど様々です。様々な種類の機器が常に稼働していて、中にはベルトコンベアなどでものが運ばれて行くものも多く見られます。建物の何階にもわたって作業スペースが広がっているところもあるでしょう。

このような広い工場の全域の空調を管理する事はかなり難しいことです。工場にも様々なスペースに業務用エアコンを取付けることになりますが、取付けるにあたり、オペレーション導線を確認した上で、作業場所のみピンポイントで冷やす方法を考えることも1つの手段です。ピンポイントで冷やす業務用エアコンを取り付けるのであれば、ビルトインやダクトなどが該当すると言えるでしょう。中には工場などの広い場所に特化していて、広域に空調をきかすことができるものもあり、このようなものを選ぶのも良い方法といえます。

しかし工場に業務用エアコンを設置するにあたり、気をつけなくてはならないこともあります。工場では油を使うことが多いですが、このような油が多い場合には、取付ける業務用エアコンの種類を考えなければ、プラスチックがすぐに割れる可能性が考えられます。油がミスト状になりパネルに付着して劣化を進ませるのです。工場に取り付ける業務用エアコンは、油で劣化しないステンレス製のものが安心です。

様々なメーカーの商品を見比べた上で、工場にぴったりのものを見つけることが求められます。業務用エアコンの取付のことならこちら

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です