Skip to content

業務用エアコンの購入や設置の費用について

業務用エアコンはロビーなどの広い部屋を短時間で涼しくすることができる機器です。出力が高く電気消費量も多いことから、建物によっては専用の配線を敷設する必要があります。また、エアコンの形状によっては壁や天井に埋め込むビルトイン式の取り付けを行うことになるので、費用が高額化するのも事実です。業務用エアコンの費用は性能によって違いがあるので一概には言い切れませんが、小型の2馬力タイプの機器を例にすると約10万円ほどが平均的な相場になります。

一般的な壁掛け式の場合、設置費用は5千円から2万円ほどです。専用の配線を新たに敷設したり、ビルトイン式にするなどの場合はさらに数割ほど費用が嵩みます。業務用エアコンは一般的に出力が高くなるほど金額も高くなります。また、壁掛けよりも天井型、通常の設置よりも壁や天井に埋め込むビルトイン式の方がより費用が嵩むので導入を検討する際は注意が必要です。

ほぼ同じ性能の機器を比較した場合、通常の壁掛け式と天井へ埋め込むビルトイン式では約2倍以上の差が生じることも珍しくありません。ビルトイン式は大型の機器が建物の内部に隠れる形になるので部屋が広く見える利点があります。一方でメンテナンスに手間がかかる欠点もあることから、導入の際は見栄えのよさとメンテナンスの手間を考慮して慎重に選ぶことが重要と言えるでしょう。出費を抑えるため、中古品を購入する、リース品を利用するなどの工夫が求められます。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です