Skip to content

業務用のエアコン交換時期

業務用エアコンを設置する際には費用が高額になるので、業務用エアコンの耐用年数を把握しておくことで、不具合が起こった際に修理をするのか新しく交換しなければならないのか的確に判断をすることができます。業務用エアコンの保証期間はメーカーによって異なるのですが、大体保証期間が1年のケースが多く、期限が切れた後に発生した不具合は別途費用がかかることになります。業務用エアコンの交換時期を検討する際には、法的耐用年数を目安にすることができます。法的耐用年数は、減価償却費が適用される法で定められた使用目安期間のことを指し、冷房、暖房設備が13年、その他が15年と定められています。

法的耐用年数は法で定められている年数になっているので、実際の使い方によっては寿命が短くなったり、伸びることもあります。定期的なメンテナンスを実施している場合など、耐用年数よりも長く使えることが多いので長く使用し続けたい場合は、日ごろから過度な使用を控えて、こまめな点検が必要になります。寿命を縮めてしまう使い方とは、スイッチのオン・オフを頻繁におこなうことを挙げることができます。オンオフの切り替え時には本体に大きな負担をかけてしまうことになるので、1度稼働させると業務が終わるまでそのまま稼働させるようにしましょう。

交換しなければならないサインを知っておくことも大切です。稼働中に水漏れや異音などが発生しているなどの異変に気づいたら、そのまま放置せずに専門業者に依頼をして新しく交換する必要があるのかチェックしてもらうようにしましょう。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です