Skip to content

業務用エアコンは交換と修理のどちらが良い?

業務用エアコンは、交換と修理のどちらが効率的に良いのかというと「交換」だと言えます。業務用エアコンは、取付をしてこまめにメンテナンスをしていても寿命は「10年から15年ほど」と言われています。なので、定期的にメンテナンスはもちろんその後に故障や不具合を起こしたらどうするのか、を考えておくと良いでしょう。なぜ交換の方が良いのかというと、業務用エアコンに使われている部品はその機体の製造年月日から9年ほどしか製造されないからです。

だからこそ、9年以上経っている可能性がある業務用エアコンは交換した方が良いだろう、という意味でお薦めされています。カフェなどの飲食店や工場に設置されることが多いので、汚れや油などが故障や不具合の原因になることがあります。それらをこまめにケアしておくことで、長く使用し続けることが出来るでしょう。業務用エアコンは交換する間、当然ですが使用することが出来ないのでカフェなどの飲食店や工場は季節によってきつくなることもあるのは想像出来ます。

そうならないためにも、定期的にメンテナンスを受けるだけではなく自分自身でもこまめにケアをすることが大切なのです。設置してからも表面だけ掃除していたら想像よりも長く使えた、という場合もあるので、素人でも出来ることをまずはしてみることをおすすめします。修理が可能かどうかは、業者でなければ分かりません。なので、もし不具合などが起こったらすぐに連絡をしましょう。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です