Skip to content

業務用エアコンの導入にかかる価格を知る

業務用エアコンを導入する場合は、それなりの費用も発生しますのでできるだけ安く導入できる工夫もしておきたいところです。まず、業務用エアコンにも様々な種類があります。シンプルな機能の物や型遅れのものは比較的安く購入できますが、最新機能が搭載されたものや馬力の大きなものは販売価格も高めです。業務用エアコンは、本体を購入する価格だけではなく設置工事費も発生します。

それゆえ、導入するときは本体の購入費だけではなく総額で確認する必要があります。設置する場所によっても工事費は変わります。例えば壁掛けや床置きタイプなら工事も比較的簡単なので工事費も安くなることが多くなっています。これが、天井埋込型となると工事にも手間と時間がかかるので工事費は高くなりがちです。

天井設置型でも外付けタイプなら工事費はより安くなります。新規に取り付けをするのか、古いものと交換するのかでも費用は変わってきます。古いものを盗り外すときは、その取り外しと機器の処分費用も発生します。環境によっても工事費は変わりますので、まずは現地を調査し見積もりを出してもらうようにします。

業務用エアコンを販売・設置する業者も多く存在しますが本体の販売価格や工事費用もそれぞれ違いますので、複数社で比較することもおすすめです。このときも、価格だけではなく作業内容など細かな部分もしっかりと確認することが大切です。設置後のトラブルに備えて、保証が充実している業者を選びたいものです。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です